よくある質問

よもぎ蒸しよくある質問Q&A

よもぎ蒸しよくある質問

よもぎ蒸し質問ベスト1お化粧について

何か持ってくるものはありますか? 

生理中はダメですか?

煙とにおいについて

シャワー、入浴について

よもぎ蒸し質問マントの下の着衣は?

よもぎ蒸し質問回数について

よもぎ蒸し質問ダイエットのへの効果は?

よもぎ蒸し質問どういった方がしますか?

よもぎ蒸し質問効果はすぐに現れますか?

よもぎ蒸し質問よもぎ蒸しの時間は?

よもぎ蒸し質問筋腫や内膜症について

よもぎ蒸し質問妊娠について


よもぎ蒸しQ&Aお化粧は落としてきたほうがいいのでしょうか? 落ちてしまうのでしょか?

お化粧を必ず落としていただくということは、していません。

ただ、かなりの汗を全身、もちろん顔からもかきますのでお帰りの際にメイク直しをされたい方はお化粧道具をお持ちいただいた方が良いです。

また、効能としては、やはりお化粧を落とされていた方がよもぎ漢方成分がしっかりとお肌に吸収されるためその分しっとりとした仕上がりになります。

ご来店時にはじめからお化粧を落とされて来る方もいれば、初めての方やお出かけ先から、あるいはお仕事帰りの方はメイクをされたままご来店され、その場で落とされる方もいらっしゃいますし
メイクをしたままよもぎ蒸しをして、お帰りの際にメイクをする、またはメイク直しをするという方もいらっしゃいます。

効能として、素肌の方が吸収が良いということ。それからメイク直しが必要なくらい十二分に発汗するということ。以上の点をふまえられ、あとは皆様それぞれのご都合にあわされて下さい。


よもぎ蒸しQ&A何か持ってくるものはありますか? 

よもぎ蒸し疑問の解消特別にお持ちいただくものはありません。

タオルもよもぎ蒸し中のお水も、その後のよもぎ茶も全てご準備しております。体一つでお越し下さい。

ただ、よもぎ蒸しのあとメイク直しをされて帰られる方はメイク道具をお持ちください。

詳しくはお化粧に関するQ&Aへ


よもぎ蒸しQ&A生理中によもぎ蒸しはやはりダメですよね?

よもぎ蒸し疑問の解消生理中というのも、何日目なのか、あるいは出血量がどのくらいなのかによっても異なります。

生理1~3日目など出血量の多い時は、やはりよもぎ蒸しをしないほうがいいです。 血のめぐりが良くなり出血量が加速されフラフラする危険を避けるためです。

ただ、もうほぼ終わりかけでおりものシートでも間に合うと言う程度の生理の場合は、ご本人さえよければよもぎ蒸しをなさって構いません。その際も、よもぎ蒸し後におりものに混じってどす黒い古い血のようなものが出てくることがありますのでナプキン等は念のためお持ちください。


よもぎ蒸しQ&Aよもぎ蒸しでは煙は出るのですか? においは気になりますか?

よもぎ蒸し疑問の解消まず、煙は出ません!

「よもぎ蒸し=煙」とお考えになる方もいらっしゃいますが、当店のよもぎ蒸しはよもぎに火を付けて燃やすわけではありません。 よもぎと漢方入りのパックを煮出して立ち上がる蒸気を浴びるのが当店のよもぎ蒸しです。

その際のにおいは少しずつ香りが立ちこめてくる感じです。

決して嫌なくさい感じのにおいではありませんし、むしろ好評です。

多くの女性は好きなようで、たいてい店内に入られると「いい香り~!」と

言われたり、「何かお香を炊いているのですか?」と言われることもあります。

よもぎ蒸しの後の、体からの香りは漂うという状況で、それに対して、好評はあっても困った、嫌だという声を頂いたことはありませんので安心されてくださいね。 


よもぎ蒸しQ&Aよもぎ蒸しをした後は入浴又はシャワーを浴びますか?

よもぎ蒸し疑問の解消当店ではよもぎ蒸しの後はタオルドライとなっております。

よもぎ蒸しの蒸気を浴びたことでよもぎと漢方成分が肌から浸透されています。

そのためシャワーで洗い流したり、ましてや石鹸で洗い落とすことはもったいないです。

又、たくさん大量発汗するのですが、その汗はベタつかないというのが特徴です。タオルドライ後にはむしろ『肌がしっとりサラサラしている!』と感動されます。

ご自宅でもお風呂はかけ湯程度、可能ならその日は石鹸では洗わないことをオススメします。

漢方成分を肌から十分に吸収させて下さいね。


よもぎ蒸しQ&Aよもぎ蒸しを受ける際に、マントの下は裸なのでしょうか?

Tシャツやショーツをつけると効果が薄れますか?

よもぎ蒸し疑問の解消マントの下は基本的に裸です。

着衣して行った場合、やはり効果は薄れてしまうと思います。

よもぎ蒸しはよもぎ漢方を煮出した成分を含む蒸気を体に浴びて、そのエキスを皮膚から吸収浸透させることで体にとって良い効果をもたらします。

ですので、着衣せずに直接肌に当てておくほうが効果的といえるでしょう。また、できるだけ全身にまんべんなく蒸気を当てた方がより効果的です。

ちなみに、美容を追求するサロンさんなどでは顔への蒸気の吸収を良くするために必ずお化粧を落とすよう促されることも多いぐらいです。


よもぎ蒸しQ&A回数が多いほど良く効きますか? 毎日しても良いですか?

よもぎ蒸し疑問の解消まず、よもぎ蒸しで体質改善をしようとする場合は最初の内は頻度を多く、次第に減らしていきます。

ですがはたくさんしたからより早く効く!効果的!というものでもなく、毎日しなければならないというものではありません。
一方で、仮に回数を多くしたとしても過剰すぎて体に害があるというものでもありません。

よもぎ蒸しで体質改善に取り組むのであれば、頻度多くする際は2~3日に1回程度、その後、週に1回程度というふうにするのがオススメです。

もちろん、発汗するのが大好き!リラックスする!と言うよもぎ蒸しファンの方は毎日されてもかまいません。それぞれの方のペースに合せてご利用下さい。

何度もご利用される方はお得な回数券もご用意しています。


よもぎ蒸しQ&Aダイエットに効果はありますか?

よもぎ蒸し疑問の解消脂肪率が減ったとおっしゃるお客様は多くいます。

新陳代謝があがっていくようですので、よもぎ蒸しに入るたびに発汗量も増えてベースとして基礎代謝があがり、脂肪が燃えやすくなるようです。

よもぎ蒸しQ&Aどういった方がされますか?

多いのはやはり婦人科疾患を持っている方です。

生理不順から不妊、更年期まで幅広い年齢層の方です。本当に全女性対象です。

冷え、肩凝りなどの不定愁訴のある方、毎回の生理に悩まされている方、子宮に不安を抱えている方、子宝を希望する方もよもぎ蒸しをされています。


よもぎ蒸しQ&A効果はすぐ現れますか?

よもぎ蒸し疑問の解消すぐにその良さを実感される方も多いです。オススメは3回は試されることです。 

回数を重ねるごとにその変化が良くわかります。


よもぎ蒸しQ&A時間はどれくらいかかりますか?

よもぎ蒸し疑問の解消1回に20分~40分くらいです。

初めての方はまずは30分程度にして頂いています。その時はなんともないようでも、終わってみると心地よいダルさが出ることもありますので、初めての方は短めの30分にしています。 その後は、一般的に多くの方は40分程度蒸されることが多いです。

また、妊婦さんの場合はもともと巡りの良い体ですので20分を目安にしています。その他、体が割と弱いという方も20分から30分で様子を見ています。

よもぎ蒸しの前にカウンセリングを行い、それぞれの方の体調、体質にあわせて変えていきます。


よもぎ蒸しQ&A筋腫や内膜症にいいと聞いたのですが?

よもぎ蒸し疑問の解消まずよもぎ蒸しは民間療法なので『○○に効く!治る!』と言った表現はできません。

ただ、事実として子宮に病変をお持ちの方が多くご来店され、よもぎ蒸しを続けられた結果、症状の改善がみられたというお声はたくさんいただいています。 

基本的に子宮病変は婦人科クリニック的には経過観察が多く、あまりにも強い症状(痛み、貧血等)がある場合は投薬、ピル、手術となるのですがそれ以外はたいていは経過観察です。

ですが、経過観察をしている間に悪化するのを恐れ、何か対策をしようと調べられてよもぎ蒸しを選択される方はたくさんいらっしゃいます。実際によもぎ蒸しをされた結果、生理前後の体調の改善を実感される方は多いです。

よもぎ蒸しとの因果関係を明言できませんが、経験値としてそういう声が多いのです。良いかどうかは実際によもぎ蒸しを体験されて、ご自身でご判断下さい。その価値はあります!


よもぎ蒸しQ&Aよもぎ蒸しをすると妊娠しやすい体になりますか?

よもぎ蒸し疑問の解消まずよもぎ蒸しは民間療法なので『○○に効く!治る!』と言った表現はできません。

ただ事実として、多くの妊娠希望の女性がこれまでよもぎ蒸しをされに来られていて、その結果妊娠の報告をいただいたことがある、という事です。

妊娠するための体作りに必要なことは、骨盤内血流を上げることと気持のリラックス、体のゆるみです。

よもぎ蒸しは直接下半身を蒸して温め、漢方成分の蒸気を皮膚から吸収するため子宮に直接アプローチをすると言われています。下半身の温まりに関しては何よりも早いことは確かです。同時に香りで癒され発汗してストレス解消をされてみてください!ゆるみのある体になるはずです。